Team for ideals

理想をともに叶えるため
顧客と仲間、同じ1つのチームとして理想を目指そう。
理想を目指してワクワクした日々を過ごす人を増やしたい。
誰かの理想を実現させる力を持った、専門性の高いチームであり続けよう。

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職種紹介

LD(リーダー)
小林美希

インハウス人事よりも、感謝される?まるごと人事がパートナーとしてクライアントの採用成功に「伴走」できる理由

CS(カスタマーサクセス)
倉辻光

数字だけではなく「自分ゴト」が評価される。互いを評価し、褒め合うカルチャーがマルゴトの魅力

マルゴトで働くメリット

出社ゼロの
フルリモートワーク

マルゴト株式会社は創業当時から、完全在宅で一切出社の必要はありません。全国どこでも好きな場所から、最先端の技術を持つスタートアップの採用支援が可能です。パートナーの転勤や子育てなどさまざまなライフイベントに対応できる、柔軟性のある働き方が叶います。

採用のプロになれる

常時100社以上の採用を支援するマルゴトでは最新の採用手法・トレンドをキャッチアップできる環境だけではなく、それを蓄積し、社内で共有する文化を大切にしています!ナレッジやデータが豊富なため、圧倒的な情報量を持って、採用のプロを目指すことができます。

明確な評価基準で
キャリアアップが可能

リモートワークであっても、明確な評価基準と適切な評価タイミングを設けることで、納得感をもって働ける環境を目指しています。
ステップアップするために必要なスキルやマインドを明確にしており、モチベーション高く働けます。

募集職種一覧

よくある質問

  • Q1. 会社のミッションはありますか?
    はい、あります!「Team for ideals- 理想をともに叶えるため -」です。顧客と仲間が共に1つのチームとして理想を目指すことを目的とした会社です。

    たった一人では、できることは限られています。ただ、一人一人の「こうしたい!これがやりたい!こんな社会にしたい!」が集まって、チームとしてみんなで理想を叶えることをしたいです。一人一人の理想が実現に近づくことで、社会全体がさらにおもしろくなると思っています!
  • Q2. これからやりたい事業はありますか?
    これはめちゃくちゃあります!ただ人材採用や人事周りを中心に据えてます。成長企業のお困りごとはたくさん見えてきているので、サービス化して次々と困りごとを解決したいですね!

    ・「まるごと人事」  月額制で動ける採用チームが月45万円!(これがメイン)
    ・「まるごとスカウト」採用のスカウト業務を戦略的に代行します。
    ・「採用ピッチ制作」 面接前に送る会社紹介スライド作ります。
    ・「採用広報代行」  採用向けの記事書きます。
    ・「まるごと面談代行」オンラインの面談業務を代行します。
    ・「まるごと経理」  クラウドツールをフル活用して経理を代行。
    ・「まるごと労務」  入退社手続き、勤怠管理などの労務を代行。
    ・「ショクレキ」   転職活動中の方向けに職務経歴書の作成を代行。

    なども展開しています。あくまで、まるごと人事がメインですが、今後は新規事業もスタートさせる予定です!
  • Q3. VCから出資を受けたり、数億円調達!とかはやらないんですか?
    事業の加速は全力でしていきますが、出資を頂くことや株式による調達は現状あまり考えてないです。そもそもVCからの出資は、出口として上場か企業売却がないと投資される意味がないです。

    いまのところ上場も売却も志向していないです。そのため短期戦ではなく、長期戦としてビジネスをしています。着実で強い成長を続けることで顧客から選ばれ続ける、という長く事業を続けられる形で進めていくつもりです。
    ちなみに銀行からの融資は創業からカウントすると計5.3億円ほど頂いています。
  • Q4. マルゴトの顧客企業の集客方法は?
    ありがたいことにHPからのお問い合わせやお客様からのご紹介が7割以上です。そういう意味で、サービス自体のクオリティが最も大事です!目の前のお客様に全力を注ぐことで、新たなお客様をご紹介頂ける、という純粋な満足度向上を心がけています。
  • Q5. 採用する人に求めていることは?
    自立していること、ITリテラシー、採用への興味ですね。まずは自分で自分のタスクを決めてやることが、リモートワークには必須です。PC作業がメインなのでITリテラシーがある程度必要です!
    また、インハウスと呼ばれる事業会社の採用担当とは違い、対お客様対応が必要になるため相手の立場に立った対応力やホスピタリティのあるコミュニケーション力が求められます。
    あとは、全員が採用のプロフェッショナルとして活躍していくことを目指しているので自身のキャリアアップやスキル向上のために貪欲に努力できる方を求めています!
  • Q6. 人事/採用業務経験はどれくらい必要ですか?
    基本的に採用の大枠(流れ)が分かっていれば、がっつり専門的な経験は必要ないと考えています。実際に採用の実務経験がない社員も活躍しています!
    採用に関する知識などは社内に蓄積し横展開する文化があるため、入社後は必要なところから学んでいける仕組みと環境を整えていますが、キャッチアップすることが多くあるため自身の努力が求められます。
    もちろんご経験だけで判断することはありませんが、人事・採用・人材業界の経験がある方がキャチアップはスムーズかと思います!
  • Q7. 現在、個人事業主として働いてる場合はやめないといけない?
    そうですね、副業NGなので基本は個人事業主としての活動は終了いただいてます!特殊な事情がある方は、面談時にご相談ください!色々と細かくやるよりも、1つに集中して働いたほうが幸福度は高いと思います。

    ▼ 特殊な事情は以下の様な場合です
    (1)撤退期限を設定できる業務委託
    ex.元々業務委託で入社後数ヶ月引き継ぎ含めて継続が必要だが、話し合いの上で撤退期限を設定し、数ヶ月後に手放しできる
    (2)資産運用系
    ex.物件収入、各種投資など但し、実労を伴わない事が条件
    (3)趣味で偶発的に発生する収入
    ex.野球の審判など
  • Q8. 社員同士が対面で会うことはないんですか?
    基本はありません!最終面接も含めてすべてオンラインなので、代表ですら直接お会いしたことが無い社員がほとんどです。現在、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地にメンバーがいます。今後も全社員がリアルで集まる予定はありません。チームごとにオンラインでコミュニケーションをとる時間はけっこう頻繁に設けています!
  • Q9. フルリモートワークのメリットは?
    場所にとらわれない、通勤時間もないことですね。猛暑や暴風の時でも電車に乗らなくて良い、インフルエンザがうつる心配がない、熱中症にかかりにくい、などメリットはたくさんですね!当社の場合は朝礼や終礼もないので、時間的にはすごく効率的だと思います!特に女性の方だと出社準備や移動が削減されるので、「1日3時間くらい増えました!」と喜んでくれる社員も多数おります!
  • Q10. フルリモートワークのデメリットは?
    出社する働き方とは大きく変わります。時間やモチベーションを、自分でコントロールする必要があるので、慣れるまでは少し戸惑うこともあるかもしれません。あとは会社として隣で教育ができないので、自社の教育コンテンツを自分から見て覚えてもらうことが多くなります。
    また100%デスクワークになるので、オンラインのミーティングがなければ1日人と話さない日もあります。一人でPCに向かって黙々と作業をすることや、対面のコミュニケーションが必要最低限でも苦ではない方が向いています!”
  • Q11. お客さん先に訪問することはありますか?
    一切ありませんのでご安心ください!完全にオンラインのみでご支援しており、メンバーは全国各地の自宅から働いています。
  • Q12. 時短勤務やフレックスなどの働き方はできますか?
    入社時からの時短勤務での受け入れは行なっておらず、フレックスタイム制度についても現時点では取り入れておりません。
    理由は、9時〜18時の「時間で稼働をお約束」しているサービスを提供しているためです。
    例えば毎日のお子様のお迎えや習い事の送迎なども18時以降にお願いしてます。勤務場所が自宅であるだけで、それ以外は出社勤務の場合と同じとなります。今後多様な働き方へ対応できるよう変化する可能性はあります。
  • Q13. 土日、有給休暇、年末年始のお休みは普通にとれますか?
    はい、土日祝日休みです。カレンダー通りのお休みがとれます!あと毎年の年末年始の12月29日〜1月3日は特別休暇を付与しています。有給休暇も法定通りで、勤務から半年で10日間を付与していますが、そのうち3日間は前倒しで使えるよう入社時に付与しています。午前だけ有給休暇とか、午後だけ有給休暇という1/2消化もOKにしてます。
  • Q14. 社内のコミュニケーションは?
    社内ではチャットコミュニケーションがメインです。チームメンバーとのミーティングもオンラインで行なっています。Slackでチャットをし、MeetでオンラインMTGをするのが定番スタイルになっています。
    また、メタバースを利用したバーチャルオフィス空間で気軽に話しかける(実際にしゃべりかける)ことが出来る環境も用意してます!もちろん、出入りすること自体自由です!
  • Q15. 全社集会や社内行事はありますか?
    全社集会は年2回オンラインで開催しています。会社の取り組みや実績、今後の方針などトピックの共有や、代表の考えを知る機会になります。
    全社での集まりは基本これだけです!ハロウィンや社員旅行は、会社主催で「やらない」ことを福利厚生のひとつとしてます(笑)一人一人が家庭や趣味など大事にしたいプライベートがあると思うので、ぜひ各自で楽しい日々を充実させていただければと思います!
  • Q16. 始業や終業はどうしていますか?
    クラウドの勤怠管理システムに、始業・終業の打刻をし、チームごとに簡単にチャットで朝の挨拶と退勤の挨拶をしています。

    9時〜18時のあいだは、お客様やチームメンバーと連絡が取れる状態にしてもらっていますが、基本的にはそれぞれで時間管理しています。最初の1ヶ月だけ業務のペースを作るために日報を出してもらっています。フルリモートという働き方を最大限に活かしてもらうため、全員が自走できる組織づくりを目指しています!
  • Q17. 社内の教育体制は?
    フルリモートという働き方なので、どうしても手取り足取りで業務を教える、といったことはできません。基本はご自分で調べていただきます。ただ、採用に関するノウハウやナレッジは共有していて、常にアップデートしています。ナレッジサイトという社内wikiページがあり、読みきれないほどの採用ノウハウがまとめられています!
    入社後1ヶ月はOJTという体制でサービス理解を進めていただきます。また、5〜7名を1組としたユニットがあるので、そのメンバー同士でも小さな疑問や質問は、遠慮なく聞ける環境です!
  • Q18. 評価制度はどのようになっていますか?
    現在5つの等級があり、スキルに応じて給与アップ・役職アップを積極的に行っています。半年に1回の評価面談があり、1年に1回の給与査定があります。直近1年間でも50名以上が昇格しており、社員の約3人に1人と比較的高い数値かと思います。自分次第でどんどん挑戦してもらえる環境です。詳しくは採用ピッチ資料の後半に掲載されていますので、あわせてご覧ください。
  • Q19. 入社後によくあるギャップは?
    全社員がフルリモートなのに思った以上にコミュニケーションが活発だという声を多くいただきます!slackでは業務の他に雑談チャンネルが用意されており、自分の興味のある分野のチャンネルでチームを超えた接点が持てるのが魅力です。
    また業務面では、フルリモートというイメージからか『思った以上に忙しい』という声も。たしかに通勤もなく、対人ストレスもほとんどありませんが、入社直後は特にサービス理解・クライアント理解などインプットしていただく時間が続きます。もちろんチーム・上長からのサポートもありますが、自分自身でアップデートしていく姿勢・行動が重要になります。
  • Q20. 募集ポジションと給与条件について教えて下さい!
    最新の募集職種はこちらをご確認ください。
    https://herp.careers/v1/beglobal/
    お会いできるのを楽しみにしてます!