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2024.11.06

[ リリース ] 求職者が採用ピッチ資料で知りたい情報とは?採用ピッチ資料に関する意識調査を公開!

ベンチャー・成長企業向けに月額制の採用代行サービス「まるごと人事」を展開するマルゴト株式会社(北海道札幌市・代表取締役 今 啓亮)は、就職・転職活動の経験がある社会人を対象に、採用ピッチ資料に関する意識調査を実施いたしました。

▍採用ピッチ資料とは

採用ピッチ資料は、採用に特化したスライド形式の会社紹介資料です。コロナ禍で採用のオンライン化が進んだことやダイレクトリクルーティングの普及により、会社をより深く知ってもらうためのツールとしてベンチャー企業を中心に広まりました。

マルゴトが2024年7月に実施した「中途採用の実態調査」では、ベンチャー企業のうち56.9%の企業が採用ピッチ資料を導入しているという結果が出ています。

▍本調査の目的

多くのベンチャー企業が導入している採用ピッチ資料ですが、企業によってもその内容や活用度合いにはバラツキがあります。また、ベンチャー企業以外ではまだまだ導入が進んでいないのも実態です。

本調査によって、これから採用ピッチ資料の制作を検討している企業にとっては、どのような内容を入れるのかを検討するヒントとなったり、既に採用ピッチ資料のある企業にとっては改善や活用促進のきっかけとなればと考えております。

▍調査結果の詳細

■82.8%の回答者が就職・転職活動で採用ピッチ資料を見たことがあると回答。

採用ピッチ資料を目にしたタイミングとしては、採用サイトに掲載があったり、応募企業から面接前に共有されたという回答が多数となりました。

採用活動において、採用ピッチ資料が必須のツールとなっているといえます。

■採用ピッチ資料を見たことによる、企業理解や志望度の変化

すべての回答者が、採用ピッチ資料によって企業理解が進んだと回答。99.1%の回答者が志望度にポジティブな変化があったと回答しました。

事業内容や働く環境について詳細の情報が載っている採用ピッチ資料は、従来の会社紹介資料や採用パンフレットよりも企業理解を促進し、志望度を高める効果があります。


■採用ピッチ資料で求職者がもっとも知りたかった内容は「働く環境」

採用ピッチ資料によってもっとも知りたかった内容は「働く環境」で36.0%。次いで「業務内容」が28.8%となりました。

採用ピッチ資料でもっと知りたかった情報についての質問でも、以下のようなコメントが多く寄せられていました。

Q.採用ピッチ資料に載せておいてほしかった情報や、もっと詳細に記載してほしかったと思った情報はありますか?

・応募検討している各ポジションのキャリアパス詳細や働く現場のリアル、組織・一緒に働く人・期待値などの詳細情報を知りたい

・実務を開始するまでや開始以降の研修の種類や中身などの詳細が知りたかった

・産休取得率などのライフイベントに対してどれくらい福利厚生・実績があるか知れればもっとよかった

上記データをはじめとした「採用ピッチ資料に関する意識調査」のダウンロードは、下記よりお申し込みください。

https://marugotoinc.jp/document/pitch_report

(※競合となりえる企業さまからのダウンロードはご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。)

<調査レポートの内容>

Q.ご自身の就職・転職活動中に採用ピッチ資料を見たことはありますか?

Q.採用ピッチ資料はどのような方法で公開されていましたか?

Q.採用ピッチ資料を読んだタイミングを教えてください。

Q.採用ピッチ資料によって企業理解は進みましたか?

Q.採用ピッチ資料を読むことで志望度に影響はありましたか?

Q.どんな情報が知りたいと思って採用ピッチ資料を見ていましたか?

Q.採用ピッチ資料で載せておいてほしかった情報や、もっと詳細に記載してほしかったと思った情報はありますか?

Q.リファラル採用で友人・知人に紹介する際、採用ピッチ資料があるといいと思いますか?

Q.就職活動において、採用ピッチ以外のツールで見たことがあるものを教えてください

Q.採用ピッチ資料を見て感じたことや、就職・転職活動に与える影響などがあれば記載してください。

▍調査概要

調査期間:2024/10/3 – 2024/10/8

調査対象:就職・転職活動の経験がある社会人

調査方法:インターネットによるアンケート調査

有効回答数:134

▍調査結果の取り扱いについて

本調査結果を紹介・引用・転載される際は、出典元として「まるごと人事」の名前を明記してください。

ウェブサイトで使用する場合は、合わせて下記リンクの設置をお願いいたします。

URL:https://marugotoinc.jp/pitch/

▍まとめ

今回は就職・転職活動の経験がある社会人を対象に、「採用ピッチ資料に関する意識調査」を行いました。

採用の情報は、企業の採用サイトや採用媒体に掲載されている求人情報、採用広報記事など複数のチャネルで発信されていますが、情報が溢れているからこそ「これを見れば企業や求人に関する情報がわかる」採用ピッチ資料の価値は高いと感じます。

82%の求職者が就職・転職活動中に採用ピッチ資料を目にし、99%が志望度が高まったというデータを見ると、採用ピッチ資料がないことで採用競合に遅れを取っているともいえます。

一方で作成するだけでなく、しっかりと求職者のニーズに合った情報を掲載し、志望度を高めるために採用活動で有効に活用していくことも重要です。

本調査データをもとに、採用ピッチ資料の作成・改善の一助となれば幸いです。

▍「採用ピッチ制作 poweredbyまるごと人事」とは

「採用ピッチ制作 poweredbyまるごと人事」は、累計460社以上の採用支援をしてきた採用のプロが、企画〜構成、デザインまで、一貫して制作を代行するサービスです。

採用の市場感を把握した採用代行企業が支援するからこそ、単に見栄えが良いだけでなく、ターゲットとなる求職者に響く資料を作成することができます。

▶サービスサイト:https://marugotoinc.jp/pitch/

▶サービス資料ダウンロード:https://marugotoinc.jp/pitch/freedownload_pitch/



▍関連資料のご紹介『採用ピッチ資料 丸わかり3点セット』

採用ピッチ資料の作成方法や活用の事例集、見直しのポイントをまとめた3点セットです。ぜひ調査レポートと併せてご活用ください。

▼採用ピッチ資料 丸わかり3点セットの内容

・採用ピッチ資料の基本と活用のポイント

・採用ピッチ資料リニューアルの チェックポイント5選

・採用ピッチ資料 制作事例集

ダウンロードURL:https://marugotoinc.jp/document/pitch_set/

▍会社について

社名:マルゴト株式会社

住所:北海道札幌市中央区南一条西十六丁目1番地323 春野ビル3F

設立:2015年10月

代表:今 啓亮(こん けいすけ)

事業内容:採用代行サービス、バックオフィス業務代行サービスなど

コーポレートサイトURL:https://marugotoinc.co.jp/

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